--
--


05
2017

合成&錬成スキル

CATEGORY合成&錬成
合成

錬成

ついでにクエスト

正直戦闘以外でやらなくて良い物は今まで殆どやってきませんでした。
というのも、主要な装備群についてはNMからのドロップだったり、競売で買えたりと
あまり不便を感じていませんでした。

でも合成(錬成)品で欲しい装備があるので折角なので上げて作ってみようかなと!
スキル上げれば銘入りとかも作れるしね!

じゃあ何が欲しいのか。
洗いだしてみると
・インカンタートルク(錬成60)
・フォシャゴルゲット(錬成60)
・フォシャベルト(錬成60)

と、これで目的が絞れます。
錬成60(上限80)までで良さそうです。


これであれです。
WS装備や魔法装備がしょぼいのがバレるwww

WS装備2









■目標
 錬成スキルを60まで上げる。

<背景>
 60までに留める理由としては、
  ・めんどくさい
  ・80まで上げるのには他の合成スキルが必要そう  
  ・目的物の完成までの時間短縮

■現状把握
<現状のスキルについて>
大昔合成スキルを上げるマイブームが来た時にひっそり諦めた裁縫スキルが少しあるけど
他は軒並み殆どやってないに等しい!!
合成スキル20170305

<錬成に必要なものについて>
・だいじなもの「錬成ユニット」の購入が必要
・燃料の補給が必要
 ギル:100ギル=燃料1
 クリスタル:1個=燃料1
 フュエル:1個=燃料50 (錬金術35で作成可能、NQ:3,HQ1:6,HQ2:9,HQ3:12)
・スキル帯毎の素材が必要
 完成させなければ素材消費無し、燃料の消費のみでスキル上げの継続が可能。
 スキルが上がりやすい物としてスキル帯±10前後が良いとのこと。
 ※FF11 Database様で確認

■方策の立案
・フュエルの入手方法について(錬金術:35)
  競売or自作
  自作するなら錬金術スキル上げが必要
   +11(HQ率05%)なら、46
   +31(HQ率25%)なら、66
   +51(HQ率50%)なら、86

・スキルUP確率アップ補助
  がっつり合成やりたいわけではないので、取得難易度と手軽さなどから以下で進めようと思います。
   〇:モグるキトロマカロン 職人修行力+7(合成成功率+7%、合成スキルUP確率+7%)
   △:頑張る:ミドラスヘルム+1 合成スキルUP確率+5%
   ×:諦める:オーヴェイルリング 合成スキルUP確率+5%(アドゥリンミッションクリア報酬:HQだと+6%)
   ×:諦める:シェーパーケープ (マツヤのハラキリ 無理ww)


■スケジュール(?)
 1.ミドラスヘルム+1を取る。
   結構手間がかかりそうですが、後々に合成スキル上げる気が向いた時のために!

 2.錬金術スキルを35まで上げる。
   フュエルの素材はそんなに高そうじゃないのでNQでいい!
   スキル上げついでに作る!!

 3.錬成スキルを上げる。
   失敗上げ!


これらを空いた時間でちまちまやっていこうと思います。
さて、今回はいつまで気持ちが続くか・・・。

関連記事

0 Comments

Leave a comment

